μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行

「はてなダイアリー」のサービス終了が近づいてきたので、本日をもって「はてなブログ」に全記事を移行しました。元々の「はてなダイアリー」ではテーマのカスタマイズをしていましたが、さほどの規模ではなかったので、30分程度で移行ができました。新しい…

rsyncによるMacOS X ServerからLinuxへのファイル転送

IT

「Intel NUCの購入」で書いたマシンは、Linuxサーバとして運用することにしています。今回、MacOS X Server (10.7.5)からLinux(Ubuntu 18.04)にファイルを転送したのですが、転送したファイルの一部がSamba経由で正常に表示できない(例えば、特定のディレク…

Intel NUCの購入

IT

2018年9月17日に次期自宅用省スペースサーバマシンとして、Intel NUCとメモリ・HDDを購入しました。購入したものは次の通りです(本体の価格は、ツクモアプリ登録により500円割引済み)。 種別 機種 価格 本体 Intel NUC7PJYH 21,733 メモリ CRUCIAL DDR4-24…

WordPress始めました

IT

ひょんなことから、WordPressに興味を持ったので、勉強がてら日記サイト μ-Diaryを立ち上げて見ました。今後も、皆様の役に立ちそうなまとめは現在のμ-Blogにて、他愛もないことはμ-Diaryに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

MacBookにコーヒーをこぼした顛末

IT

1月14日に、某駅のスタバでMacBookを使っていたら、コーヒーをキーボードの右半面にこぼしてしまいました。すぐに拭きましたが、下矢印キーだけが押しても反応しなくなりました。マグカップをひっくり返したような量をこぼしたわけではないですが、これだけ…

Apple IDに紐づいたiMessageアカウントが一時的に使用できなくなり、解決しました

IT

私はiPhone (SE, iOS 11.2.2)とMacBook, Mac mini(いずれもmacOS Sierra 10.12.6)でiMessageを使用しています。使用するときには、iPhoneの電話番号及びApple ID(iCloudメールアドレス…mac.com時代からのものなので、アカウント名@mac.comで使用)の双方…

iPhone SE

IT

少し前のことですが、iPhone SEを購入しました。Apple Store(オンライン)で2017/9/26に注文し、9/27に到着しました。購入したのはiPhone SE 128GB シルバーです。かかった費用としては次の通りになります。 項目 金額 iPhone SE 128GB シルバー 50,800 App…

ここ5年ほどのJAL国際線運賃の変化

最近、ふと国際線の運賃が以前に比べてかなり上がっているということを実感したので、調べて見ました。気づいたきっかけはシンガポール線でしたが、今回は王道の(?)ニューヨーク線で調べました。 運賃クラス 2012冬季 2013冬季 2014 2015 2016夏季 2017 2…

JAL国際線の運賃クラス

JAL国際線でよく利用する運賃クラスの名称が2017年4月から変更になりました。しかしながら、古い名前が身に染みついている身としては、なかなか慣れません。ということで、全体ではありませんが、表を作成してみました。 旧名称 新名称 マイル積算率 マイル…

MacBook (2016)の導入

IT

導入の検討 WWDC 2017において、MacBook (2017)が発表されました。私はMacBook Air (11.6, Mid 2013)を保有していましたが、かねてより、内蔵SSDの容量不足に悩まされていたことと、Retinaディスプレイが欲しいと思っておりましたので、これを気にMacBookの…

iPhoneのヘルスケアで入力できる体重の上限は362kg

IT

iPhone (iOS 10.3.2)のヘルスケアアプリで体重の入力をしているときに気づいたのですが、体重を363kg以上入力しようとしても、右上の「追加」ボタンが非アクティブになり、入力できません。 中途半端な上限値のように見えますが、おそらくこれは800ポンド(…

iPhoneの「写真」アプリでの不都合2

IT

「iPhoneの「写真」アプリでの不都合」と類似の記事になります。数カ月前にも、以前の記事と同様の症状(Macの「写真」の画像がiPhoneの「写真」アプリにうまく同期されない)に悩まされました。検索してみると、この症状に対して試行錯誤されている方が他に…

復元時にiPhoneの万歩計データが消えないようにする

IT

iPhoneを修理交換したり、不具合解消のために復元作業をした際に、ヘルスケア内の万歩計データの履歴が消えてしまうことに気づきました。これは仕様かと思ったのですが、iPhoneのバックアップを「コンピュータ」にとっていて、かつ「バックアップを暗号化」…

Mac mini (Late 2012) SSD化

IT

El Capitanにアップデート後、Mac mini (Late 2012)にプチフリーズのような症状がでるようになりました。CPUはCore i7のQuadモデルですし、アクティビティモニタをみてもCPU負荷は高くない状態でした。この症状は、Evernote、XCodeなど、小さいファイルをた…

ミラーレス一眼カメラを購入

IT

私はフィルム時代を通しても、ずっとコンパクトカメラを使っていたのですが、ミラーレス一眼カメラに一度は挑戦してみたいと思い購入しました。購入したのはSONYのα6000のダブルズームキットです。CanonのAPS-C機やマイクロフォーサーズも気になったのですが…

iPhone(iOS)のユーザ辞書機能の復旧

IT

私は普段iPhone6(iOS8)を使用しているのですが、ここ最近、日本語変換機能のユーザ辞書機能が使えない状態でした。これが初めてではなくiOS7以前とiPhone5の際にも似たような症状となったことがあります。具体的には以下のような症状でした。 ユーザ辞書に登…

日常 7巻、8巻

少し懐かしい雰囲気の、どこにでもありそうな、でも本当にはなさそうな日常の中のゆるいくすりとした笑い。そして絶妙な割合で混じっているナンセンスな展開。どういう風に生きてきたらこのようなマンガが描けるのでしょうか。しかし、それでいて安心して読…

運輸と経済 2014年9月号(東海道新幹線開業50周年)

先週の土曜日、ようやく標題の雑誌を読みました。内容としては詳しい人なら知っていそうなもの多かったですが、ちょうど読みやすいボリューム感でなかなか面白かったです。p.11の「安全、安定、高速、正確、快適」は毎度の話ですが、やはり鉄道輸送の要であ…

Yosemite導入後にMavericksをインストールする方法

IT

正しくは、そのために、Mavericksのインストールディスクを作成する方法です。後ほど清書しますが、メモです。 8GB以上のUSBフラッシュメモリ等を用意する。 OSをMac App Store からダウンロードする。 OS X Mavericks または Yosemite で起動可能なインスト…

iPhone 6(SIMフリーモデル)へのOCNモバイルoneの導入

IT

ポイントは、APNプロファイルを公式サイトからダウンロードすることでした。しかし、その存在に当初は気づかなかったため、試行錯誤した結果を以下に記録します。 iOS7以降は、iPhone単体では通常の方法でAPNの設定が不可能になった模様です。【情報源】 htt…

iPhoneの「写真」アプリでの不都合

IT

先日、iPhone6を購入し、手持ちのiPhone5から移行をしたのですが、その中で「写真」アプリとMacの同期がうまくいかなくなるという不都合に見舞われました。症状としては以下のようなものです。 「写真」をみると、すべての写真は同期されているし表示されて…

Mac mini (Late 2012)購入

IT

以前、iMac(Mid 2013)検討という記事を書きましたが、我が家のiMac(Mid 2010)の内蔵HDDがいよいよひっ迫してきた上に、先日新たに発表されたMac mini(Mid 2014)のスペックが、特に私の重視する点において期待した製品でなかったことから、あわててMac mini(L…

Macで便利な、でもちょっと調べないとわからないショートカットのメモ

IT

iMessageのメッセージでのoption + return Excel(Mac)での改行、command + option + returnまたはcommand + control + return Excel(Mac)でのセルの編集control + U

国際線の手荷物規則の変遷

昨年にANAが国際線の手荷物規則を改定したことは記憶に新しいことですが、その前にも改定されていたなぁという記憶をたどってみたら、以下のプレスリリースが出てきました。 2011年03月04日 JAL国際線手荷物規則の改定 ANA国際線手荷物規則の改定について そ…

2014SSのJAL HND-KIX便のダイヤについて

JALから、2014年度の路線計画が発表になりました。昨年度のような伊丹発着路線大増便のような話題はないものの、全国各地で地道な増便を図っています。その中で気になったのは羽田関西線の2便→3便です。これまでの2便は便数・時間とも、私にはお世辞にも使い…

iMac(Mid 2013)検討

IT

私の持っているメインマシンはiMac(Mid 2010) 下位(Core i3-3.06GHz)モデルにメモリを12GB積んだものです。処理速度に不満はないのですが、500GBの内蔵HDDが基本的に交換できず(※物理的に交換できるがファンが高速回転するため使用にたえない)、容量がひっ…

プライオリティパス via 楽天プレミアムカード

時折海外旅行に行く機会があるので、プライオリティパスを楽天プレミアムカード経由で取得しようと思い申込みをしてみました。このようなカードを申込む方は、発行までの日数が気になる方も多いと思うので、記録してみることにしました。 カード申込み 9月26…

Exifの時刻を一括修正する

IT

海外旅行に行くと、デジカメの時刻修正を忘れていて、しばらくの間、誤った時刻で写真を保存してしまうことがあります(少なくとも私はありました…)。その場合に一括で時刻を修正するソフトを調べたのでメモをしておきます。 F6 Exif:EXIF撮影日時一括更新 …

Boeing 777の座席配置

先日、出張でAir FranceのBoeing 777に搭乗しましたら、エコノミーが3-4-3の座席配置だったため大きな衝撃を受け、他の航空会社についても調べてみることにしました。距離によっては10列という場合があるのは承知していましたが、12時間のフライトで10列の機…

Windows7のパスワードの有効期限を設定する

IT

Windows7では、デフォルトでユーザパスワードの有効期限が42日に設定されています。この設定の変更は普通は「コンピュータの管理」から行えるのですが、エディションがHome Premiumの場合には設定項目が現れず、設定が出来ません。そこで、その他の方法で設…