μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhone(iOS)のユーザ辞書機能の復旧

 私は普段iPhone6(iOS8)を使用しているのですが、ここ最近、日本語変換機能のユーザ辞書機能が使えない状態でした。これが初めてではなくiOS7以前とiPhone5の際にも似たような症状となったことがあります。具体的には以下のような症状でした。

  • ユーザ辞書に登録したはずの単語が変換できない
  • 「設定」の「ユーザ辞書」の一覧画面を見ても、単語が1つも表示されない
  • 新たな単語を登録する操作をしても、変換できるようにならず、ユーザ辞書の一覧画面にも表示されない

 なお、以前iPhone5で似た状況が発生していた時には、「ユーザ辞書」の一覧画面を表示しようとすると「設定」アプリが固まるという症状もありました。
 ユーザ辞書が使えないというのは不便なので、Webの情報を調べて何通りか解決を試したものの、復旧せずに困っていました。それが、ある日、ユーザ辞書機能が復旧していることに気づきました。確かに、復旧する前で何点か思い当たる節はありますが、どれが原因かわからないので、メモも兼ねてここ1週間ほどで行った主な設定変更および環境の変化をメモします。

 さて、この中に決定打はあるのでしょうか…?