μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

Boeing 777の座席配置

 先日、出張でAir FranceのBoeing 777に搭乗しましたら、エコノミーが3-4-3の座席配置だったため大きな衝撃を受け、他の航空会社についても調べてみることにしました。距離によっては10列という場合があるのは承知していましたが、12時間のフライトで10列の機材が使用される可能性があるのならば、あらかじめ知っておきたいと考えたからです。調べた航空会社には基準はありません(私が思いついた会社でかつ、ある程度、国が散らばるようにしたという程度です)。
Air France 3-4-3 10列
日本航空 3-3-3 9列
全日本空輸 3-4-2 or 3-3-3 9列
United Airlines 3-3-3 9列
American Airlines 2-5-2 9列(B777-200
Air Canada 3-3-3 9列
British Airways 3-3-3 9列
Singapore Airlines 3-3-3 9列
Cathay Pacific 3-3-3 9列
大韓航空 3-3-3 9列
Air France以外が9列でほっとしました。あとANAはリニューアル時に3-4-2という変態配列を採用したのですね。配席バラエティ的にはありだと思いますが、重量のアンバランスはなにらかのでデメリットをもたらさないか気になるところです。
調べているうちに、SEAT GURUというサイトがあることに気づきました。どこまで最新データが反映されているかは分かりませんが、なかなか便利そうです。