μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhone SE

 少し前のことですが、iPhone SEを購入しました。Apple Store(オンライン)で2017/9/26に注文し、9/27に到着しました。購入したのはiPhone SE 128GB シルバーです。かかった費用としては次の通りになります。

項目 金額
iPhone SE 128GB シルバー 50,800
Apple Care+ 12,800
消費税 5,088
合計 68,688

 これまで使用していたiPhoneは2014/10/1に購入し、10/3に到着しました。その際の費用は次の通りでした。

項目 金額
iPhone 6 128GB ゴールド 89,800
Apple Care+ 9,400
消費税 7,936
合計 107,136

 このiPhone 6iPhone SEに環境移行後、Sofmapに下取りに出しました。査定結果は23,450円(査定上限25,000円-1,250円(本体キズ)-300円(ハコ欠品扱い))でした。以前よりも本体キズの減額が厳しいという印象です。また、このiPhone 6は故障したことがあり、Appleの保証により本体が交換になったことがあります。このとき交換してもらえたのは本体だけだったので、本体とハコのIDが不一致になりました。こうなると、ハコを持ち込んでもSofmapの基準ではハコ欠品扱いになるのだそうです。
 iPhone 6についてまとめると、都合36ヶ月間の使用に差額83,686円を払った計算です(液晶保護フィルム等は別途購入していますが、記録がないので計算に含めていません。)。月額にすると2,324円、通信料と合わせると月に4,000円程度となり、なかなかいい取引だったと思います。今回購入したiPhone SEも大事に使おうと思います。