μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

rsyncによるMacOS X ServerからLinuxへのファイル転送

IT

「Intel NUCの購入」で書いたマシンは、Linuxサーバとして運用することにしています。今回、MacOS X Server (10.7.5)からLinux(Ubuntu 18.04)にファイルを転送したのですが、転送したファイルの一部がSamba経由で正常に表示できない(例えば、特定のディレク…

Intel NUCの購入

IT

2018年9月17日に次期自宅用省スペースサーバマシンとして、Intel NUCとメモリ・HDDを購入しました。購入したものは次の通りです(本体の価格は、ツクモアプリ登録により500円割引済み)。 種別 機種 価格 本体 Intel NUC7PJYH 21,733 メモリ CRUCIAL DDR4-24…

WordPress始めました

IT

ひょんなことから、WordPressに興味を持ったので、勉強がてら日記サイト μ-Diaryを立ち上げて見ました。今後も、皆様の役に立ちそうなまとめは現在のμ-Blogにて、他愛もないことはμ-Diaryに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

MacBookにコーヒーをこぼした顛末

IT

1月14日に、某駅のスタバでMacBookを使っていたら、コーヒーをキーボードの右半面にこぼしてしまいました。すぐに拭きましたが、下矢印キーだけが押しても反応しなくなりました。マグカップをひっくり返したような量をこぼしたわけではないですが、これだけ…

Apple IDに紐づいたiMessageアカウントが一時的に使用できなくなり、解決しました

IT

私はiPhone (SE, iOS 11.2.2)とMacBook, Mac mini(いずれもmacOS Sierra 10.12.6)でiMessageを使用しています。使用するときには、iPhoneの電話番号及びApple ID(iCloudメールアドレス…mac.com時代からのものなので、アカウント名@mac.comで使用)の双方…