μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhoneの「写真」アプリでの不都合

 先日、iPhone6を購入し、手持ちのiPhone5から移行をしたのですが、その中で「写真」アプリとMacの同期がうまくいかなくなるという不都合に見舞われました。症状としては以下のようなものです。

  • 「写真」をみると、すべての写真は同期されているし表示されているように見える。
  • 「アルバム」の「イベント」は写真が0項目になっているものがある。
  • 「アルバム」の「人々」は写真が0項目になっていたり、同期されているように見えて、表示されている名前と関係ない写真が含まれていたりするものがある。

 環境としては、Mac OS X Maveriks 10.9.5、iTunes 12.0.1、iPhoto 9.5.1、iOS 8.1です。
 インターネットで調べると、「iTunes:写真を同期できない」をみつけたため、これに従い、iTunesの「写真の共有元」のチェックボックスを外し、同期をしていったんiPhone上のすべての写真の削除を試みました。しかし、どうもうまくiPhone内の写真が削除できず、移行の手順を行っても問題は解決しませんでした。そこで、バックアップをとったのち、iPhone側で「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を行い、復元することにしました。また、念のため、ケーブルもMFi認証をとっているもののサードパーティー製でしたので純正のものを使用しました。復元した後、2回目の同期により上記の問題は解決しました。
 しかしながら、「アルバム」の「イベント」の並び順が、iOS7までは時系列だったのが、(少なくとも一見は)ランダムになってしまったことは解決できませんでした。調べると、同様の症状の人は他にもいるようなので、iOS8の写真アプリの仕様なのかもしれません。実用上大変に困る仕様なので修正してもらいたいところですが…。