μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

国際線の手荷物規則の変遷

 昨年にANAが国際線の手荷物規則を改定したことは記憶に新しいことですが、その前にも改定されていたなぁという記憶をたどってみたら、以下のプレスリリースが出てきました。

 そうそう、重量制と個数制というのが方面別にありました。欧州路線はこのときに実質的にかなり上限が引き上げられてたのですね。当時は旅行でしか行かなかったので、20kg制限などはまったく気にならなかったのですが、業務利用を考えると紙資料やスーツ等がありますから、結構切実な問題になってきますね。
 こういう変遷を追うというのも趣味としては面白いかもしれません。