μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

SSDでノートパソコンはどれ程軽量化されるか

IT

非常に単純に調べてみました。 現在の2.5インチHDDは95〜120g程度、1.8インチで50〜60g程度。 HGST http://www.hitachigst.com/ 東芝 http://www3.toshiba.co.jp/storage/ Seagate http://www.seagate.com/www/en-us/ Western Digital http://www.wdc.com/jp…

コインロッカーとキャリー、そのサイズ

旅行をしていてよくお世話になるのが駅等のコインロッカー。旅行に持って行ったキャリーがギリギリ入らない事態は悔しいので、キャリーを買う際には一般的なコインロッカーに入るのか、サイズをチェックしておきたいところです。そこで、コインロッカーのサ…

市販飲料のカフェイン含有量

最近、コーヒーを特によく飲んでいるので、飲み物のカフェイン含有量が気になってきました。Webサイトで調べて見ると自社商品のカフェイン含有量が掲載されていました。 サントリー:http://products.suntory.co.jp/all.html キリン:http://www.beverage.co…

最近のWindows搭載モバイルノートはどうなっているのか?

IT

今日、私物のLet's Note Y2の調子が微妙になったので修理見積もりに出しました。そのついでに、最近のモバイルノートがどうなっているかカンタンに調べてみました。条件として、液晶は12インチ以上程度、重さは1.5kg程度以下としました。 今回調べた中では、…

WindowsOS上でmp4ファイル(動画)を見る方法

IT

http://d.hatena.ne.jp/t_s_s_i/20070814/1187098825 に簡潔にまとめてありました。要は、H.264のデコーダのみでは不足で、 mp4ファイル(コンテナ?)を解釈するスプリッタが必要だと言うところでつまづいていました。

東京⇔浜松 時刻表 更新

東京⇔浜松の時刻表に、3月分の新幹線ダイヤ改正を反映したデータを追加しました。 http://san-diego.sakura.ne.jp/tokyo_hamamatsu_200801.cgi せっかくデータ化したので、今回のダイヤ改正についてまとめてみました。 最大の変化は、日中の「ひかり」停車が…

東京⇔浜松 時刻表

東京⇔浜松の時刻表を暫定的に作成してみました。掲載しているのは、新幹線と定期高速バスの発着場所・時刻です。発車時刻・到着時刻によるソートをかけたいがためだけにcgiにしました。久々にcgi、というかPerlスクリプトを書いたので、だいぶ思い出すのに時…