μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミラーレス一眼カメラを購入

IT

私はフィルム時代を通しても、ずっとコンパクトカメラを使っていたのですが、ミラーレス一眼カメラに一度は挑戦してみたいと思い購入しました。購入したのはSONYのα6000のダブルズームキットです。CanonのAPS-C機やマイクロフォーサーズも気になったのですが…

iPhone(iOS)のユーザ辞書機能の復旧

IT

私は普段iPhone6(iOS8)を使用しているのですが、ここ最近、日本語変換機能のユーザ辞書機能が使えない状態でした。これが初めてではなくiOS7以前とiPhone5の際にも似たような症状となったことがあります。具体的には以下のような症状でした。 ユーザ辞書に登…

日常 7巻、8巻

少し懐かしい雰囲気の、どこにでもありそうな、でも本当にはなさそうな日常の中のゆるいくすりとした笑い。そして絶妙な割合で混じっているナンセンスな展開。どういう風に生きてきたらこのようなマンガが描けるのでしょうか。しかし、それでいて安心して読…

運輸と経済 2014年9月号(東海道新幹線開業50周年)

先週の土曜日、ようやく標題の雑誌を読みました。内容としては詳しい人なら知っていそうなもの多かったですが、ちょうど読みやすいボリューム感でなかなか面白かったです。p.11の「安全、安定、高速、正確、快適」は毎度の話ですが、やはり鉄道輸送の要であ…

Yosemite導入後にMavericksをインストールする方法

IT

正しくは、そのために、Mavericksのインストールディスクを作成する方法です。後ほど清書しますが、メモです。 8GB以上のUSBフラッシュメモリ等を用意する。 OSをMac App Store からダウンロードする。 OS X Mavericks または Yosemite で起動可能なインスト…