μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhone 6(SIMフリーモデル)へのOCNモバイルoneの導入

ポイントは、APNプロファイルを公式サイトからダウンロードすることでした。しかし、その存在に当初は気づかなかったため、試行錯誤した結果を以下に記録します。

  • iOS7以降は、iPhone単体では通常の方法でAPNの設定が不可能になった模様です。
    【情報源】 http://www.monk-jp.com/iPhone/2014/140314/index.html
  • 前述の記事で言及されている、APN設定を編集するためのAPN ConfigというiPhone用アプリは、今日(2014/12/30)App Storeで検索したところ見当たりませんでした。
  • Webを検索するとMacにてiPhone構成ユーティリティーを使用するとAPNプロファイルを作成できるという情報を見かけました。しかし、私はiPhone構成ユーティリティーをダウンロードすることができませんでした(Appleの公式サイトで検索等したのですが、ソフトにたどり着けませんでした)。
  • iPhone構成ユーティリティーのかわりに、Apple Configuratorを使用することでAPNプロファイルを作成し、iPhoneに送り込むことができました。
  • 現在のApple ConfiguratorはYosemite (Mac OS X 10.10)以降の対応であるので要注意です。
  • (あとから気づいたのですが)OCNについては、動作確認済みデータ端末一覧からダウンロードすることができます。
  • SIMカードを挿入後しばらくは「docomo 3G」と表示され「LTE」になりませんでした(iPhoneの再起動等は何度か行いました)。
  • 2時間弱後に確認したら、いつの間にかLTE表示になっていました。
  • なお、パッケージの購入から申し込み完了まではクレジットカードとインターネット環境が手元にあれば30分あれば十分という印象でした。