μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhoneの「写真」アプリでの不都合2

 「iPhoneの「写真」アプリでの不都合」と類似の記事になります。数カ月前にも、以前の記事と同様の症状(Macの「写真」の画像がiPhoneの「写真」アプリにうまく同期されない)に悩まされました。検索してみると、この症状に対して試行錯誤されている方が他にもいるようでした。例えば、「iPhone Macの写真が一部同期されなかった時に試してみること。」では、インデックスカラーになっているpng画像がライブラリ内にあるのが原因となりうるため、そのような画像ファイルをなくせば解決する場合があるという見解が書かれています(ただし、この記事はMacの「写真」ではなくフォルダからの同期が前提となっているようです)。残念ながら、今回はこの対応を行っても解決しませんでした。
 結論としては、今回の不都合は、MaciPhoneの写真に関するiCloudまわりの同期設定を設定をいったん変更し、戻すことで解決しました。私は「iCloudフォトライブラリ」「マイフォトストリーム」「iCloud写真共有」の「写真」と「iCloud」の連携機能は使っておらず、Lightningケーブルでの同期のみを行っています。ここで、上記の3つの設定をMac上とiPhone上で一旦ONにして、その後OFFにしました。これにより、写真の同期が正常にできる状態になりました。
 なお、Mac上で「iCloudフォトライブラリ」をONにする際、現在のiCloud容量では不足するというエラーダイアログが出ました。Mac上の写真は5万枚近くあるため、確かに5GBのiCloud容量では不足するでしょう。そこで、私は、容量を追加購入するボタンを押し、その後の購入作業中に購入をキャンセルすることで、無事に(?)容量を追加購入することなく「iCloudフォトライブラリ」をONにできました。