μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

JAL国際線の運賃クラス

 JAL国際線でよく利用する運賃クラスの名称が2017年4月から変更になりました。しかしながら、古い名前が身に染みついている身としては、なかなか慣れません。ということで、全体ではありませんが、表を作成してみました。

旧名称 新名称 マイル積算率 マイルによるアップグレード
ダイナミックセイバー(7,5,3) A (Saver, Standard) H 70%
ダイナミックセイバー(7,5,3) B (Saver, Standard) K 70%
ダイナミックセイバー(7,5,3) C (Saver, Standard) M 70% ×
ダイナミックセイバー(7,5,3) D (Saver, Standard) L 50% ×
ダイナミックセイバー(7,5,3) E (Saver, Standard) V 50% ×
ダイナミックセイバー(7,5,3) F (Saver, Standard) S 50% ×

 今回まとめてみて初めて気づいた点があります。それは、ダイナミックセイバーは、路線によって予約・購入期限以外の違いがあるということです。基本的には、Flex相当(予約変更不可、取消要手数料)の取扱いだったのですが、例えばハワイ線はStandard相当(予約変更要手数料、取消要手数料)ですし、韓国・中国・台湾・香港線は旧AのみStandard相当の取扱いだったということです。正直これまで気にしたことがなかったですが、そういう意味では新名称で分かりやすくなったのかもしれません。

【参考サイト】