μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

新宿郵便局のSuica決済はかなり限定導入

新宿郵便局でSuica決済を試験導入(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36801.html)との記事を見ていたので、折角なので年賀状をSuicaで購入しようと思い、昼過ぎに新宿郵便局を訪れました。窓口で注文を済ませ、Suicaで支払おうとしたら「通常窓口はSuica決済は取り扱っていない」とのことでした。「1階の窓口ならばSuicaを扱っている」と案内されましたので、1階の窓口に行って買おうとすると、「Suica決済で売れない」とのことでした。そこで、何点か確認してみました。

  • Q. なぜSuica決済で年賀状を売れないのか?
    A. この窓口では年賀状を販売していない。
  • Q. 切手ならば購入可能か?
    A. 購入できない。
  • Q. ではSuicaで決済できるのは、どういう場合か?
    A. 時間外に郵便を出す場合等にはSuica決済を受け付けている。
  • Q. どういった商品はSuicaで決済できて、どういった商品ならばできないというのは決まっているのか?
    A. 決まっていないし、規程のようなものもない。その場の社員の判断にゆだねられている。
というわけで、どうやら総合すると、「時間外にゆうゆう窓口に並んだ上で、その場に立ち会った社員の判断でOKをもらわないと年賀状や葉書、切手類を含めSuicaで購入することは出来ない」ということのようです。まったく期待はずれの展開にがっかりして郵便局をあとにしました。