μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

MacOSXプログラミング関係

とりあえず備忘録的に記録します。そのうちにまとめたいとは思いますが…。

  • Cocoaはやっぱり!(2007.11.21追記)

    基礎的な情報から応用的な情報まで幅広く扱っています。
  • cocoaNote

    Cocoaはやっぱり!の1セクション。情報量が非常に多いです。また、Web siteの構成にも注目したいところです。
  • HMDT

    現在のMacプログラミング本の定番ともいえるHMDTのWeb page。
  • mac_prog
  • itok's Lab
  • Numata Designed Factory (2007.11.18追記)
  • Cocoa Reference (2007.11.18追記)

    かのOomoriさん作成の日本語リファレンス。
  • 家に帰りたい (2007.11.18追記)

    自作ソフトを開発しているときのメモが参考になる。
  • Cocoa探検隊(2007.11.19追記)

    コラム系
  • yunoの雑記帳 - NSScrollView(2007.11.19追記)

    NSScrollViewについてのメモ。コレを読むまで、私は「contentViewのbounds原点を変更して表示位置を変えるか、documentViewのframe原点を変更して子ビュー自体の位置を動かすことで、スクロールを実現しています。 どちらか片方だけ動かしてもう片方を固定しておけばいいものを、場合に応じて両方動かす困ったちゃん」だということに気づかずハマっていました。