μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

最近のWindows搭載モバイルノートはどうなっているのか?

今日、私物のLet's Note Y2の調子が微妙になったので修理見積もりに出しました。そのついでに、最近のモバイルノートがどうなっているかカンタンに調べてみました。条件として、液晶は12インチ以上程度、重さは1.5kg程度以下としました。

  • 今回調べた中では、明らかに液晶部の強度を諦めているものと、いないものの差が歴然としていた。昔はもう少し中庸なものもあった気がするのですが。
  • Let's Noteは軽いけど厚い。旅行に持ち歩くには困らないけど、ビジネスバッグに常置するには不便な感じ。
  • SONY東芝の厚さが25.5mmとそろっているのは技術的制約か、1-inch thickを実現したいだけかのか...。

しかしhatenaのtableはcolspanがわかりにくいな...。


液晶強そう
液晶割れそう
メーカー
Panasonic
Lenovo
Apple
SONY
東芝
シリーズ名
Let's Note Y7
T7
Think Pad X61
X61s
MacBook Air
VAIO G VGN-G2KAN
dynabook SS RX1/T7E
同S7E
CPU
(Core2 Duo)(GHz)
2.0
1.2
2.0
1.4
1.6
1.2
RAM/HDD/DVD
1G/120G/○
1G/120G/×
1G/80G/×
1G/80G/×
2G/80G/×
1G/80G/○
2G/80G/○
2G/80G/×
液晶
14.1 SXGA+
12.1 XGA
13.3 WXGA
12.1 XGA
12.1 WXGA
バッテリ
8h
11h
3.7h
3.9h
5h
11.5h
11h
重量
1510g
1179g
1420g
1300g
1360g
1143g
1094g
1014g
厚み[mm]
28-44.5
24.9-45.3
20-35
4-19.4
23.5-25.5
19.5-25.5
IEEE 1394
×
×


×



その他


指紋
指紋

指紋/FeliCa
指紋
指紋
市価
269,800
219,800
129,800
162,800
229,800
244,800(Office付)
在庫なし
209,800