μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 現況

 吉祥寺の近鉄百貨店東京店跡(正確には三越百貨店跡)にヨドバシカメラが入居し、2007年6月23日開業するという事はWeb site等より公知の事実だと思います。そこで開店を間近に控えた現地の様子を見てきました。東京都内のヨドバシカメラ店舗としては、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに次ぐ床面積なんだそうです。
 まだ建物の改装が終わっていませんが、建築屋というのは期限ギリギリにものすごい勢いで作業をするというのを業務経験上感じているのでまぁ大丈夫かなと思っておりました。…ところがです。いつの間にか開店日が「6月23日」から「6月下旬」へと変更されています。
参考:ヨドバシ吉祥寺公式ページ
 直前になっても開店日が決まらないというのは過去の例から言っても珍しいですね。従来の予告通り土曜日を開店日とするならば6月30日、ヨドバシの慣例(?)に従って金曜日とするならば開店日は6月29日という事になります(参考:家電量販店として売上げ全国1位の梅田、ヨドバシカメラ最大の店舗であるAkibaは共に金曜日開店)。ただ、30日ですと中央線の高架化工事が行われますから、夕方から大幅に交通の便が悪くなります。スタートダッシュで好印象を狙うならば金曜日の方が適切でしょうか?私としては、これで新宿まで遠出しなくても済むケースが増えそうです。