μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

食事処に関するダイアリはどうあるべきか

 以前より、ある程度以上気になった店を記録していきたいということを考えていました。ただ、書き始める前に自分の中で以下の点について整理したいなと思っていたのですが…。

  • 内容はどうあるべきか
  • publicへどういう内容の情報を提供するか

一点目について:内容については、なるべく自分の言葉を使って感想を書こうかと。ただ、単なる日記よりは少しまとまった文章にしたいと考えている。
二点目について:昔ならば営業時間や店の場所、メニューに価格を記録することにも意味があったろうが、今はtabelogやlivedoor gourmetといったweb siteが多くあるので、前述のような情報はそれらに任せるべき。
 というわけで、あまり整理できていないのです。あまりいい知恵も思い浮かばないので、実際に書いてみることにしました。さしあたっての問題は、二点目について、どこのweb siteにリンクを張る/トラックバックを飛ばすかということでしょうか。誰かその手のweb siteを統括するようなサービスを作ってくれないかしら…。(イメージ的にはGoogle Gourmet?)