μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

Parallels Desktop 7 にWindows 7をインストールしたあとの文字化け

 我が家のWindows環境は、長い間Parallels Desktop(現在は7)にWindows xp Professionalをインストールしたものだったのですが、さすがにサポート期限が近づいているということもあり、Windows 7(Home Premium/32 bit)をインストールすることにしました。インストール自体はスムーズに完了したのですが、サードパーティーのソフトをインストールする段になり、セットアッププログラムが文字化けを起こして正常にインストールが完了できないという現象に見舞われました。(Explorerの表示等は正常。)
 結論としては、以下のFAQの内容で解決しました。
 Windows 7 ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合
 (「コントロールパネル」内の「地域と言語」の「場所」タブ内で設定を「日本」にするだけではなく、「管理」タブの「システムロケール」の設定を「日本語(日本)」に変更する。)