μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhoto ’11雑記

iLife '09から'11へのバージョンアップをためらっていたところに、Mac App Storeが開始され、iPhoto '11が単品で発売されましたので早速導入してみました。店頭販売のiLife '11は4800円ですが、App StoreiPhoto '11単体ならば1700円です。実は詳細ページを見てもあまり機能アップ感が伝わって来ないので心配したのですが、実際にバージョンアップしてみると、細かな使い勝手の改善があったり、全画面モードは予想以上に使い勝手がよかったりして、価格なりの価値はあるように感じました。

ただ、使用していて2点だけ気になったことがあったのでメモしようと思います。

iPhotoヘルプが表示されない

~/Library/Preferences/com.apple.helpviewer.plist を削除しiPhotoを再起動することで解決しました。
参考:Apple サポートコミュニティ: iPhoto'11のヘルプが開かない

「ファイル」→「書き出し」で「サイズ」を指定した場合の挙動

「大」は1280ピクセル四方、「中」は640ピクセル四方、「小」は320ピクセル四方に収まるように縮小されます。