μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

鉄道各社の列車運行状況ページの表記

【発端】
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspxJR東日本の運行状況)に「この情報を無断転載、複写または電磁媒体等に加工することを禁じます」と書いてりますが、これの定義はどのようなものなのでしょうか?

(1)他社での表記
現状把握として他社を調べてみました。
 JR東日本とおおむね同様の表記有:
  東京メトロ小田急・西武・東武阪神・南海・JR東海JR西日本・京成・京急名鉄
 特段の表記無:
  東急・阪急・西鉄・京王
 その他:
  近鉄「この情報は、権利者の許諾を得ないで、著作権法で定める個人の私的使用の範囲外の使用をすることはできません」
  京阪「この運行情報を無断で複製・転載・販売することを固く禁じます」

(2)このフレーズの一般性
 検索した結果、この語句は一般的によく使われるフレーズではあるらしいです
 無断転載 複写 電磁媒体等 加工で検索

(3)語句の意味
 「無断転載、複写」はともかく、電磁媒体等に加工するってどういう意味なのでしょうか?
 そもそも電磁媒体とはなんなのでしょうか? → 電磁媒体で検索(2個目に超電磁砲出てきて吹いた)
 それはともかく電磁媒体はいわゆる電子媒体のことをさしているように思えます。

(4)総論
 (私の日本語の解釈によると)

この情報を
 ・権利者の許諾を得ないで、著作権法で定める個人の私的使用の範囲外において、
 ・情報の出所・権利者との繋がりが不明瞭な形になるように
無断転載、複写または電磁媒体等に加工することを禁じます

 くらいなのではないかなと思います。ブラウザで表示するのは、各社のページを参照しているのでOK。ブラウザが独自形式でHDD等にキャッシュとして保管するのは「電磁媒体等に加工」していると思いますが、そこは解釈と運用でカバーでしょうか。

(5)そんなことより

  • 実際のところは先行他社が書いた表記をまねた結果だという気がします(元も子もない....)
  • hatenaとかtwitterへのボタンを...(最後はそれですか)