μ-Blog

μFactory管理人が、誰かに役に立つかもしれない情報をまとめたブログです

iPhoto '08 (version7.x) でイベント名が編集できない

 iPhoto '08の目玉機能の一つが「イベント」機能の導入*1です。「イベント」機能では、複数の写真を1つのグループにグルーピングします。基本的な想定としては、「パーティ」やら「旅行」ごとに1イベントを作成する感じのようです。グルーピングは手動、もしくは撮影日時・間隔から自動で判別させることも出来ます(誤認があったらあとから統合・分割も出来ます)。
 しかし、私の環境では問題が発生しました。iPhoto '08を導入したのですが、イベント名の編集が出来ないのです。そこで試行錯誤をしてみました。

  • 初期設定ファイル(ライブラリ:Preferences:com.apple.iPhoto.plist)を捨てて設定初期化(初期設定ファイル破損を疑った)→効果なし
  • iPhotoBuddyを使用して、実験的に別のライブラリを作成した(ライブラリ破損を疑った)→やはりイベント名編集できず
  • 同じコンピュータ上の別のアカウント上で別のライブラリを作成した→イベント名編集可能(なんか文字サイズがいつものライブラリと違う...)

 そこで最終的に私が考えた対策が結局ビンゴだったのですが...
結論:(ホームフォルダ):ライブラリ:Fontsにあるファイル(フォントファイル)を当該フォルダから外に出してiPhotoを起動
 検証のため、どのフォントがiPhoto '08に影響を与えているのか知りたかったのですが、一度正常動作になると、それらのフォントを戻しても正常動作のままでした。よって、どのフォントファイルが問題だったかはわからずじまいです。

*1:私の理解ではiLifeシリーズの基本コンセプトとして、「普段の整理整頓はなるべくしなくてよい、その代わりスマートリストやらインクリメンタルサーチ等の探しやすさを追究する」というものがあります(Gmailも同じ発想でしょう)。iPhotoの場合は、自由自在に縮小率を変更しながら多数の写真を高速にブラウズする機能が「探しやすさ」にあたるものだと考えてますが、デジカメが更に日常化し、写真枚数が激増すると新たな策を講じる必要を感じたのでしょう、ある種の「階層構造」の導入をiPhoto '08にて行いました。それが「イベント」機能なのだと思います。